コトブキら

絵や日記。

はじめてのせんたく

お恥ずかしながら、今まで洗濯をしたことがありませんでした。だってお母さんがやってくれるから…。

でもさすがにそれではいかんと思いまして、せめて自分の洗濯物だけでもやろうかと。

 

やる前までの知識はほとんどなく、洗剤的なのが2種類あるということくらいしかわかりませんでした。今はもうわかりますが、「汚れを落とす用」と「ふんわり仕上げて香りをつける用」の2種類なんですね。2段階水の中で回転させるとは初耳。

 

ちなみにうちで使っている洗濯機はこの二層式洗濯機↓ そっくりなのがあったので貼り付けました。発売日1997年って…。

HITACHI 青空 2槽式洗濯機 パインベージュ PS-H45L-CP

HITACHI 青空 2槽式洗濯機 パインベージュ PS-H45L-CP

 

 右の蓋(脱水機)が閉まらないというオンボロよう。水の入ったペットボトルを置いて蓋をおさえてますw しかももらい物。さすがに新しいの買ったほうがいいのでは。せっかく洗濯の仕方覚えたけども。社会人の姉が買ってくれるのを期待してます。せーかつしちゅじゅひんだぞ。

 

近い将来ひとり暮らししたいと思っているのでですね。自信ないけど。

…全自動欲しいな。

ガンガンの思い出

f:id:mika529:20160604210352j:plain

 

数年前に姉が買ってた少年ガンガン、わたしの部屋にたまっていって、写真の4倍はあります。めんどくさくなって3冊1組のを5個作ってやめましたw いずれ全部捨てます。いずれ…。

 

ソウルイーター目当てに読んでたんですが、終わっちゃってからは見てませんね(後半の絵柄が好きじゃないので、早い段階で読むのやめてたんですがw)。単行本で言うと4~12巻くらいが好きでした。アニメ始まったのが12巻発売ごろだったので、アニメに近い絵柄ですね。からだの厚みが好きです。バトルシーンは最初から最後までかっこよかったです。躍動感と絵の見やすさはほかとくらべて格段によかったですね!

 

「ラン・デイ・バースト」っていうマンガも特に好きでした。作画が神でした。作者がアニメの作画やってるひとだったので、さすがの画力ですねw ストーリーもよくて、何回もボロ泣きしましたw 途中からガンガン・オンラインに移動しちゃったんですよね。インターネットで無料で見れることに…。無料はいいんですけど、お金を払って見たい作品でした(買うのは姉なんですがw)。なんであんな神作が落とされちゃったんだろ…? ほんと不思議です。ポイポイアニメ化するヘッポコ作品なんかより!w 今見ても作画は素晴らしいですね。おすすめです。

 

好きなマンガは単行本買うし、もうガンガンはいらないかな。正直、今見ると個人的にイヤな絵柄ばっかりなのでw 絵柄だとコロコロコミックのほうが好きかな(買ってないけど)。小学生時代まっただ中だったので、かなり絵に影響されてましたが、今まで続くほどの影響力ではなかったですw ラン・デイ・バーストが知れただけでもよかったです。今のガンガンはどうなってるんでしょうね…。

 

END

 

 

オリジナル下敷き

f:id:mika529:20160325110450j:plain

 

pixivのグッズ化機能でつくってもらいました! キャラクターは、「漏れなつ。」の柔一さんと虎彦です。値段は送料込みで1300円くらいだったはず…。ほかにもiPhoneケースだとか、Tシャツとかも作れるみたいです。値段的にお手軽だったので、下敷きにしましたが。下敷きにしてはやわらかいかも。がんばったらやぶけそうw

 

「オリジナルキャラクター以外(版権モノ)のグッズって作っていいの…?」とかいう疑問がありましたが、それ言ったらコミケはどうなるんだってはなしなのでw 自分を納得させて注文しました。個人でたのしむだけだし…。もし欲しいひとがいたら、売り出すのもいいかなっと思うんですが…そこらへんは保留で…w

 

きのう発送予定だったので、もっと時間かかるかなと思ってましたが、早くてびっくりしました! 東京からなのにすごいです。お金あったらもっと注文してみようかな?

 

注文はかんたんなので、ぜひ利用してみてください! 作ったグッズは手間いらずで発売できるみたいです。もちろん個人的にたのしむ用にでも…。

 

This is an original underlay that I bought. Time to reach the house was shorter. It is a little thinner than usual.

Character: Juuichi, Torahiko. (Morenatsu)

 

 

落ち込んだとき

f:id:mika529:20160127002229j:plain

 

コトブキは2015年12月から2016年1月中間まで落ち込んでいました。

 

理由はいろいろあって、それぞれは小さなことです。なんでここでつまづいたのか、自分でもよくわかっていませんでしたw 友だち、勉強、部活、それぞれちょっとずつかかえてました。

 

どんなふうに落ち込んでたかというと、とにかく悲しくて無気力になりました。起きても布団から立ち上がれなくて、ずーっと横になってるというw

 

普段とあきらかにちがうのは、つかれてても寝れないことです。普段は、「もー、なにも考えたくない、寝よう」って多少前向きになれるのですが、落ち込んだときは、なにかをずっと考えていてねむれません。「どうでもいい」ができなくなるんです! 急になおったので、ちがいがよくわかりました。普段は「めんどくさい」だけだったのが、「行きたくない。でも行かないと…(学校に)」に変わってました。で、今はただ「めんどくさい」にもどったわけですw

 

かるく鬱だったかもしれないです。鬱の定義はわかりませんが、あれは自分でもふつうではなかったと思いますw いろいろな問題がかさなると、管理できなくなって、わーってなります。

 

友だちはほとんどいませんが、先生やおとなのかたがみんなやさしいので、なんとか立ち直れました。ツイッターのみんな、先生や家族に感謝! 鬱だと思ったら、とにかく休むのがいいと思います。仕方のないことだから、自分をせめないで。

だいすき!

←ともき,つとむ→

f:id:mika529:20160125000201j:plain

 

これはいつかの記事でも紹介したオリジナルマンガ「トリオ」のキャラクターです。ともきがつとむのおっぱいをすごい揉んでくるという…かんじで。

 

自分でつくったキャラなのですが、つとむとだれかのからみであれば、なんでも好きですw つとむとみさき(女子)のからみもたまに描きます。そしてそれを見たともきやたくお(男子)が嫉妬するっていう、わたしのなかではお決まりのパターン…。