コトブキら

絵や日記。

ミニブタとかいう

最近ハマってしまった動物、「ミニブタ」です!

 

その名の通り、小っちゃいブタです。勘違いされやすいのが、小さいと言っても成長すると50キロや70キロにもなります。大人になれば、もうミニブタとは呼べないくらいのサイズになりますw でもふつうのブタにくらべるとぜんぜん小さいですよ。エサの量によってはさらにデカくなるらしいですが…。

 

こんなこと言ってても、実際に飼ってるわけではありません。そもそもペット自体、金魚やハムスターくらいしか飼ったことないもので…ペット初心者です。「飼いたいなぁ」と思いつつも、「こんな無責任なやつが気まぐれで飼っていいのだろうか…」という思いがグラグラしてますw まぁ金銭的にもムリなのですが!

 

ミニブタ自体は、イヌやネコにくらべて安値で買えるらしいです。5万~10万くらいだとか。でもそのあとのエサ代がかなりかかるのかと思いますw 1日5食与えてるところもあるらしいです。なんでも食べちゃうので、わざわざペットフードを買わなくても大丈夫だと思いますが、なにせ量がw

 

金銭的にムリだとしても、それは置いといて、とにかくかわいい!! イヌより行動はスローですが、かしこくてキレイ好きらしいです。そして人懐っこい! なでると、しあわせそうな顔して「ブヒー」とか言います。のろまというか、ずぶとくて、ちょっとやそっとじゃ動じません。そんなところにホレこんでしまいました…。

 

あと、イヌやネコよりもケガをしなさそうです。噛まれたり、ひっかかれたりしないかなぁと。これは想像ですが。

 

オリジナルマンガのペットとして出そうかなとも思ってますw 今段階で名前は「ミクロ」です。この絵はどちらかというとイノシシですが。

f:id:mika529:20151220173744j:plain