読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトブキら

絵や日記。

「AKIRA」にハマった!

f:id:mika529:20160929201001j:plain

 「AKIRA」とは…80年代のすごいマンガです!! すごいこともあって、普通の単行本より2倍以上でかい(全6巻です)。オリジナルサイズなのかな…? カラーのイラストもすてきです。

 

まず単純に絵がすごい。

 わけわかんないくらいスーパー画力です。一番驚いたのは街が崩壊するシーン。ビルなんかがごっちゃごっちゃ粉砕する描写に息を飲みます。あんなに細かく描きこんでるのに、なにが起こってるかわかりやすい! アクションマンガには必要不可欠ですが、とにかく見やすい。「作画崩壊」って言葉を忘れそうになるくらい、つねに超作画です。実際、ほかのマンガは当分読めなさそうw

 

服がかわいい。

 これは今まであんまり思ったことがないことなんですが…「AKIRA」読んでみて初めて「服っていいなぁ」って思いました。シャツインとか、ちょっとぼかっとしてるところが80年代ならではのファッションですが、そこがツボに。

 

バイク!!

 主人公とその仲間は不良(健康優良不良少年)で、バイクを乗り回してます。始まりもバイクシーンから。バイクには詳しくないですが、すごくかっこいい。特に主人公の金田のバイクは真っ赤なボディにステッカーがたくさん貼ってあっておしゃれです。これをきっかけにバイクを描きはじめてます。ほんとは原付が好きですけど!

 

ストーリーのエグさ。

 めちゃくちゃ人が死にます。驚くほどあっさりと! 1人の死に悲しんでる余裕もなく次死ぬみたいな。そんな中で金田の生命力の高さがよくわかりますw

 やっぱり人同士の争いが怖い。治安荒れ放題で、世紀末ヒャッハー的なやつらとか出てくるし、アキラを祭って変な組織もできるし。だいたいみんな薬中の時点でまぁ…w とにかくそのクスリがこのマンガでは大事なんですけどね。でもそんなにポイポイ服用されると戸惑うw 能力者は頭痛がするらしいんですが、それをおさめるために服用してるみたいです。だからほんとに頭痛薬みたいに使ってました。

 あ…クスリダメゼッタイ!

 

 まあこんなしょぼい説明しかできませんでしたが、とにかくすごいので観てください。アニメ映画もあります。世界的に有名で80年代のアニメーションとは思えないクオリティです。音楽も独特でかっこいいですよ。ちなみに「月曜から夜ふかし」でもよく使われています。あ、この番組もおすすめです。

 値段は1巻1000円前後です(厚みによってまちまち)。今も刷られてるので値段はずっと変わりません。ぜひ~!