旭川・ニコニコ町会議へ

 ニコニコ動画は結構好きで、特定の人のゲーム実況動画観てます。それがかなり限られていて、人気ではあるけどみんな知ってるほどメジャーな実況主(投稿者)ではないかも? でも一般にも通じるほど面白いと思いながら観てます。

 それで、わたしの大好きな実況主の一人であるトシゾーさんが旭川ニコニコ町会議というニコニコ動画のイベントに参加するということで、生のトシゾーさんを見るべく行ってきました。こんな絶好の機会ないですから!

f:id:mika529:20170917102942j:plain

ニコニコ町会議会場

  こんな感じのメインステージからオープニングが始まりました。DJのなんとかってひとがVOCALOIDの音楽流してみんな盛り上がってましたけど、わたしは詳しくないのでぼうぜんとしてましたw あと多分有名なひとがダンス踊ったり、歌ったり。メインステージでぼーっとしてたら、すでにゲームブースでゲーム実況が始まってて、後ろのほうで観るはめに……。オープニングの流れがずっと続いてるから気づかなかった!

 町会議の生放送中継役の千野ちゃんってひとがいたんですが、シコ踏むとき股にニコニコテレビちゃんがチラ見えしてて意味不明さに笑いました。※入場者に配られるニコニコテレビちゃんのお面。

f:id:mika529:20170918013314j:plain

シコを踏む千野ちゃん

 ゲーム実況は種目ごとにMVPが生放送の視聴者投票で決められるのですが、トシゾーさんがMVP取りまくりでさすがでした。他にも3人実況主が来ていて、コジマ店員さん、セピアさん、P(ピー)さんでした。ほとんど実況主を知らないわたしでも名前くらい知ってました。有名なひとが来てくれてますよね。全体の進行役として最終兵器俺達のこーすけさんも来てました。

 トシゾーさんは途中ゲームブースからメインステージに移動してこーすけさんとゲーム実況してました。2プレイ目は一般の少年と一緒にプレイ。その少年もなかなか味のあるひとでした……。さすがの面白さでした。

f:id:mika529:20170917141514j:plain

メインステージにて(一番→がトシゾー)


 ゲーム実況主はこうであってほしいというわたしのイメージに完全にフィットしたビジュアル……。とても安心しました。「病院の待合室にいる老人」とかいじられてました。

 こんな風に好きな有名人に会うのは初めてかもしれないです。トシゾーさん本人の姿を見たのも初めてです。ずっと立ちっぱなしで開場まで待たされたりしましたけど、見れて嬉しいです。あのトーク力を大勢の前でも発揮できるのはすごいですね。ニコニコ動画の有料チャンネル、迷っていたのですが入りたくなりました。